お申し込みから入所までの手続きの流れ
介護保険の認定を受けた上、当施設へ入所をお申込みされる場合の流れです。
|
||
お問い合わせ | ●直接、施設又は担当のケアマネジャーにお尋ねください。 | |
|
||
利用申込書の 提出 |
●担当のケアマネジャーを通して申込んでいただきます。 |
|
|
||
面 接 | ●ご本人の状態やご家族の状況等をお聞きします。 | |
|
||
利用決定通知 | ●入所日のご相談 | |
|
||
利用契約締結 |
●初回の利用時に、重要事項説明書により説明し、 同意のうえでご契約いただきます。 |
|
|
||
利用開始 | ●空床があればいつでもご予約の上、利用できます。 | |
|
||
入退所 | ||
|
介護保険の認定を受けていない方は認定を受けていただく必要があります。(一般的な流れ)
|
||
要介護認定の 申請 |
●ご本人又はご家族などが申請を行います。 | |
|
||
審査会での認定 | ●訪問調査や主治医の意見書をもとに認定が行われます。 | |
|
||
認定結果の通知 | ●ご本人に認定結果の通知がなされます。 | |
|
ご利用できる方
■65歳以上で、要支援1~2・要介護度1 ~5の判定を受けられた在宅で介護されている方。
■40歳以上で、特定疾患により要介護認定を受け、要支援1~2・要介護度1 ~5の判定を受けられ、
在宅で介護されている方。